ハナマルクカフェ

お花の楽しさを少しでも知っていただければ光栄です!!フラワーデザイナーNFD講師資格を持つハナマルクのブログです♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マザーズデーのアレンジ

今年のマザーズデーは5月9日です。
今回のレッスンでは、2つの白い器にアレンジしてみました。

☆生花バージョン☆

IMG_0370.jpg


☆プリザーブドバージョン☆

IMG_0375.jpg

みなさん、リボンの結び方に苦労していたようですが、
とてもかわいくできましたね


k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
             
           下2
☆☆☆☆☆☆☆☆
 いつも見てくださってありがとうございます

うつぎ

私の家の庭に、ウツギの花がきれいに咲いています。

IMG_0367.jpg

IMG_0368.jpg

とても、きれいな花で可憐に咲いていますよ

ウツギ(空木、Deutzia crenata)はアジサイ科の落葉低木で、ウノハナ(卯の花)とも呼ばれる。
5-6月に白い花を咲かせます。
普通、花弁は5枚で細長く、八重咲きなどもあるそうです。



k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
             
            下2
☆☆☆☆ ☆☆☆☆
 いつも見てくださってありがとうございます


我が家のブルーベリー

主人が冬に急にブルーベリーの苗を買ってきました。
主人いわく、自宅の庭を果樹園にしたいだとか・・・。

ということで、ブルーベリーは主人の趣味なので
干渉せずに、管理は任せています。

最近になって、ブルーベリーの花が咲きました。
私自身、初めて見たので思わず感動して・・・

写真をパチリッと撮ってしまいました

IMG_0364.jpg


k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
             
           下2
  ☆☆☆☆☆☆
 いつも見てくださってありがとうございます







お稚児さん2回目

今日は朝9時から、息子の稚児行列に参加しました。
これで、2回目。

この前は、立ったばかりで歩かなかったので、ベビーカーで
おひねりでしたが・・・

今回は、歩く歩くと出発前から1番先頭に立って
待ってってくれない・・・。

しまいには、高僧に「元気だね~。もう少しだからね」
と言われ、もう恥ずかしい

ちょっと、袴が大きかったために、お引きずりになってしまい、
何度も、着なおして・・・
知らないおばさまにも手伝ってもらい・・・
最終的には、袴の紐を肩にたすき掛けにして縛り・・・

「あなたは、今から掃除でもするんですか!」
みたいな格好になってしまいました。

あっという間に、おひねりは終わりましたが、
とても、ハードなおひねりでした

3回目は、5月2日に稚児行列をやります。
さて、今度はどうなるか・・・


ホームベーカリー

最近、ホームベーカリーにハマっています

最初は、一般的な強力粉やドライイーストを使っていたのですが、

今では、国産小麦や米粉、天然酵母のドライイーストタイプ、砂糖は

てんさい糖で作っています。

かなり、もっちりと出来上がって、主人も息子も

たくさん食べてくれますよ

なにより、出来立てのやわらかいパンが最高に

おいしいです!!

IMG_0319.jpg


話しは変わり、今日息子と公園で遊んでいたら、
もう、藤の花が咲いていました。

その写真はないのですが、また晴れの日に撮りに
行きたいと思っています


↓私が使っている、天然酵母(ドライイーストタイプ)です。


我が家にパレットが来ました

主人の原付の交通事故から、三か月・・・。
右手親指は抜糸は終わったものの、まだリハビリは続いています。
でも、かろうじて運転はできるようになりました。

もう、原付通勤は禁止になったので、ついに中古ですが
パレットを買い、今日、我が家にやってきました

でも、一番喜んでいるのは息子のようで
お昼ごはんも食べずに運転席に座りっぱなしでした

慶一パレット

この、笑顔を見ると、主人が無事でよかったと思う
納車日でした。

ブーケ風プリザーブド(パープルバージョン)

生徒さんのご希望で、ブーケ風プリザーブドを3回に分けて
作りました。

とても、形よく素敵に仕上がりました

IMG_0350.jpg




話は、変わり・・・
最近、我が家は鼻と咳の風邪が一週間前から続き
なかなか治らないです。
ですが、風邪を引きながらも息子はどんどん成長しています。

最近のお気に入りは、紙コップで遊んでいます。
私がピラミットのように積み上げると、嬉しそうな顔をして
それを歩いて破壊するのが楽しいみたいです。
後は、紙コップの中にボールを入れてみたり、積み上げてみたり、
時には、ペットボトル紙コップにお水を入れる真似をしたり・・・

紙コップってこんなに遊べるんだ!!
と気づかされました


鎌倉シンデレラ Preserved flower(プリザーブドフラワー) (赤のみ)【データバス】

ヒマワリを使ったマスアレンジメント

もう、ヒマワリが入荷していたので思わずレッスンの
花材として使いました。

出張講師2回目の作品、写真は生徒さん2人のアレンジです。


IMG_0353.jpg

IMG_0357.jpg

レッドパープルのアレンジメント

白い器に、レッドパープル系の色で揃えたお花をグルーピングして
アレンジしました。

3作品は生徒さんの作品です。
同じ花ですが、グリーンの入れ方が個性的で
それぞれ素敵に仕上がっています


IMG_0345.jpg

IMG_0347.jpg

IMG_0348.jpg

~生徒さんへ~
お花の名前で、ひとつ間違えて書いてしまったので、ここで訂正します。
テディキャンドルではなく、ツインキャンドルでした・・・。
すみません

アイアンスタンドを使ったプリザーブド

アイアンスタンドを使ったプリザーブドです。
2枚の写真は同じ作品ですが、角度を変えて撮ってみました



IMG_0326.jpg IMG_0327.jpg

プリザーブドのピンポンマムが生徒さんにとても好評でした


フラワーアレンジメント出張講師

今まで通っていたカルチャースクールが閉校したため、
そこに通っていた生徒さんのお家でレッスンすることになりました

閉校しても、続けてくださる生徒さんに感謝、感謝です
そして、場所まで提供してくださるので、本当に
ありがたく思っています

今回は、フラワーアレンジメント出張講師、記念すべき第一回の作品です。
二人とも、ベテランさんなので、とても素敵に仕上がりました



IMG_0339.jpg


IMG_0340.jpg

これからも、よろしくお願いします


気づき??

マーケティングのお勉強・・・。
自分を客観視するには、日記やブログをするといいらしい???
最近、PC開いていなく、全然ブログも更新していない・・・。
とても、反省・・・。

だんだん、行動範囲が広がる息子のせいにしておこう(汗)

明日から、またブログ頑張ります

とにかく、反省・・・
プロフィール

ハナマルク

Author:ハナマルク
高蔵寺駅そばのカルチャースクール
ロングウッド高蔵寺
フラワーアレンジメントとプリザーブドフラワー
の講師をしています♪
少しでも、お花の楽しさを伝えられたらいいなっと
思っています☆
時には、息子と娘のことも書いたり
お暇な時にブログを見てくれたら光栄です!!



☆ブログランキング中☆
気に入ってくれた方は
投票お願いします
ポチッと押してください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FCブログリンク
