ハナマルクカフェ

お花の楽しさを少しでも知っていただければ光栄です!!フラワーデザイナーNFD講師資格を持つハナマルクのブログです♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

春の花を使ったアレンジメント

更新、ご無沙汰していてすみません。

最近、パソコンを開けることが辛くなってきました・・・

長時間パソコンに向かっていると疲れてしまうんです

すみません・・・
汗;


では、このあいだの水曜日のレッスンです。

テーマは「の花を使ったアレンジメント」です



スイトピー・アネモネ・チューリップ・ゼンマイなど

の花がふんだんに使ってあります
tulip4

春80


他には、カーネーション、ユーカリポポラス、アイビー、ラナンキュラス 

ペッパーベリー、シルバーブローニアなどが入れてあります



k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
             下2
        
いつも見てくださってありがとうございます星








ほぐれた花束

昨日はたくさんの花を使った

花束をレッスンしました。【写真は生徒さんのものです


ほぐれた花束


ラクスパーのラインフラワーを中心にして作ります。

春らしい色で、とても明るいですねドキドキハート

白のスカビオサが7輪もはいっているので

とても爽やかな色合いになります
Brilliant.


k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
             下2
        
いつも見てくださってありがとうございます









スカビオサ

今日は私の好きなの一つ、スカビオサを紹介しますドキドキハート

スカビオサ、和名は「松虫草」といいます。

派手さには欠けるですが、繊細で楚々とした、たたずまいが日本人好みのようです


スカビオサ75%


もともとは紫色や青紫色のだったのですが、

品種改良によってピンク、濃紅色、白などの色も出てきました。

生産時期は1月~5月だそうです。

スカビオサはつぼみでも水さえしっかり替えていればきれいに

咲いてくるので、長持ちします。
にっこり


k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
             下2
        
いつも見てくださってありがとうございます







小さな花束

家にあった余った花で、小さな花束を作ってみましたにっこり

小さな花束3


ステムが短いので少し組むのが難しかったのですが

とてもかわいくできました花

テーブルの上に少しでも花があると雰囲気よくなりますね
clover



k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
             下2
        
いつも見てくださってありがとうございます





バレンタインアレンジVol.3(プリザーブド)

更新遅くなりました。m(_ _)m

昨日はカルチャースクールのレッスンを

教えに行ってきました。(まだ、カルチャースクールの名前を

載せていいか伺っている最中なので、スクール名が

入れれなくてすみません・・・


今回はプリザーブドで、チョコレートも一緒に入れて

送るというコンセプトで作りました。
は-と

プリバレンタイン60%


器から、あまり花が飛び出さないように、中には

薄くスライスしたオアシスが入っています。


プリザバレンタイン60%


赤いリボンで皆さんそれぞれ個性を出しているので、

同じ花材でもずいぶん雰囲気よくなりますね
りぼん

プリザバレンタインアップ


LOVEいつもこのブログの更新を楽しみにしていてくれる、生徒のみなさんへLOVE

なかなか、全員の作品をアップできなくて申し訳ないです

なるべく、順番にアップしていこうと思っていますのでご了承ください



k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
              下2
        
いつも見てくださってありがとうございます








バレンタインアレンジVol.2

かばん型のアレンジ第2弾!

前回のかばんより少し大きいです。


バレンタイン植田2


今回は、スカビオサの代わりにワックスフラワーが入っていますローズ

バレンタイン植田3


とてもかわいく仕上がりました絵文字名を入力してください

今年のバレンタインは上司や恋人にあげるより
自分買いが多いそうですね!

それも、3000円くらいのものだそうです笑う

自分買いを、チョコレートではなく花にしてみるのも
いいですよね
ハート


k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
             下2
        
いつも見てくださってありがとうございます








ボ-ゲンフォルム(アーチ型アレンジ)

今日はマイレッスンの作品です。ローズ

テーマは「ボーゲンフォルム」です。

アーチ型のアレンジです。


ボーゲンフォルム



花をためして、底辺をしっかりアーチ状にすると
きれいな形に仕上がります。
 クラウン

器も、背の高い器にすることによってアーチ
強調されますよ
rainbowrainbow

花材:スプレーバラ、トルコキキョウ、スプレーベラドンナ、ブプレリューム
   ソネットカーネーション、トールダブル、キャンディーダクト、ユーカリ
   玉シダ、アイビー





k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
            下2
        
いつも見てくださってありがとうございます





バレンタインアレンジ

今日のカルチャースクールのテーマ
バレンタインアレンジです
ドキドキハート

”甘いものが苦手な男性”には”花を贈る”ということを
テーマです。
貰った男性が持って帰るのに恥ずかしくないように、
レザー調のバッグに花をアレンジしてみました


TS2A0231.jpg

花材:バラ、スプレーバラ、トールダブル、スプレーカーネーション
    ブバーナムティナス、チョコレートコスモス、ガマズミ



k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
             
下2

いつも見てくださってありがとうございます






プロフィール

ハナマルク

Author:ハナマルク
高蔵寺駅そばのカルチャースクール
ロングウッド高蔵寺
フラワーアレンジメントとプリザーブドフラワー
の講師をしています♪
少しでも、お花の楽しさを伝えられたらいいなっと
思っています☆
時には、息子と娘のことも書いたり
お暇な時にブログを見てくれたら光栄です!!



☆ブログランキング中☆
気に入ってくれた方は
投票お願いします
ポチッと押してください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FCブログリンク
