ハナマルクカフェ

お花の楽しさを少しでも知っていただければ光栄です!!フラワーデザイナーNFD講師資格を持つハナマルクのブログです♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年11月
ARCHIVE ≫ 2007年11月
      

≪ 前月 |  2007年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フレンチ講習会Vol.3

今日はフレンチ講習会最終日でした。
テーマは
「センターテーブルに置くクリスマスアレンジ」です。

オールドローズのブルゴーニュ、スプレーバラのスイートオールド
ダリアの黒蝶がメンイにはいっています。

IMG_0173.JPG68.jpg


白とグレーのキャンドルにもアイビーやオカメヅタ
白いバラの花びらで装飾してあります。

IMG_0174.JPG65.jpg


バラはマダムビオレ、ブラックバッカラもはいっています。
白の八重トルコキキョウ、青い実のビバーナムティナスも
とても素敵ですキラキラハート

IMG_0175.JPG68.jpg


自分の家で一人で楽しむのはもったいないと思い
親戚のお家まで持って行き、母親にも来てもらい、zoomzoom003
主人のお母様にもみせ、、今日一番最高の状態のバラをみてもらいました。白薔薇

花の命は短いからこそ、とてもキレイにそして気品よく
咲くんだと思います・・・

こういう、はかないバラを使うと、ついつい
一日一日を大切に生きていこうなんて
思ってしまうのです
笑顔


k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
             下2
        
いつも見てくださってありがとうございますクリスマスツリー

新しく☆

ブログに新しく、『動く』をつけました!
ちょっとチラチラするかもしれませんが
一応、クリスマス仕様です・・・ツリー

あと、ブログの右上にBGMをつけました。
よかったら再生して右矢印ブログを楽しんでくださいね!




k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
       ポチッと押してください
                
            下2
        

キャンドルアレンジメント(プリザーブド)

シルバーのキャンドルが家にあったので
白のプリザーブドとあわせてアレンジ
を作ってみました
ツリー

IMG_0165.JPG65.jpg



IMG_0168.JPG60.jpg




k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
             下2
        
いつも見てくださってありがとうございます
星

リース〈千日紅バージョン)

クリスマスリースの千日紅バージョンです、螯rヲW、J、O

IMG_0164.JPG60.jpg


写真だと分かりずらいのですが、
緑のヒムロ杉の部分に黒いスワロフスキーが
一つだけポイントに埋め込んでありますキラキラ(水色)

ライトが当るところに飾ると、スワロウスキーが
光って、少し大人のリースになります
ハート


k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
             下2
        
いつも見てくださってありがとうございます
ベル


蔓を

今日は実家の近くにある蔓を取りに
帰っていました。

そして、新しい発見がありました!

なんと、野生の「南京ハゼ」があったのです!!

もう、びっくりしましたえぇ

いかに自分の実家の地域が
材料集めには最高の場所なんだと
改めて感じさせられました・・・
jumee☆shy1


k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
             下2
        
いつも見てくださってありがとうございます
にっこり

リース

いよいよ、アドベントの期間に入り
クリスマスが待ち遠しくなって
きましたねクリスマス

今回は生花で作ったリースをアップします。jumee☆star1c

20071124172512.jpg


ピンポンマムの白とピンク、オーナメントが
入っています。
白のタッセルを垂らして豪華にしてあります。



k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
             下2
        
いつも見てくださってありがとうございます
jumee☆MerryXmas7Ljumee☆MerryXmas7R

もう一度・・・

昨日の、フレンチブーケの写真が
あまりきれいに写ってなかったので
もう一度、家で撮りなおしました
jumee☆camera1b

IMG_0154.JPG95.jpg


IMG_0158.JPG70.jpg


あまりにも、きれいなのでずーっとみとれて
しまっています
ハート
IMG_0157.JPG70.jpg


IMG_0159.jpg



k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
             下2
        
いつも見てくださってありがとうございます

フレンチスタイル講習会Vol.2

昨日の続きです。

午後からは、「トレンドコンポジション(アレンジ)」
でした。

フランスでは、エコの関係で、ナシュラル志向が
強く、オアシスを使わないアレンジが人気なのだ
そうです赤薔薇


IMG_0145.JPG60.jpg


今回は、日本のいけばなのように、十文字を作って
投げ入れのようにアレンジしました。

なんと、十文字は「枝」ではなく、見えることを
想定して、「サンセベリア」で行いましたびっくり

シャクヤクとアジサイはこの時期にはなかなか手に入らない
ので、とても値段が高いそうです汗;



k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
             下2
        
いつも見てくださってありがとうございますくすくす笑い

フレンチスタイルの講習会

今日は、自分が通っている教室の
講習会でした。
午前と午後とまる一日の講習だったので
大変でしたが、とても素敵な作品
に仕上がりましたheart02

午前中はオートクチュールブーケです。
ステムを見せて、ラウンドよりは縦長に作ります。

20071123211118.jpg


素敵なカラーで、家に帰ってからも
ずっと見とれてしまいましたキラキラ


IMG_0129.JPG75.jpg


若干、バンダの色が青っぽく映っていますが
もう少し、紫よりの色です。


明日は午後の写真をアップしますねトールローズ



k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
             下2
        
いつも見てくださってありがとうございます
コリラ

ブライダルブーケ

昔、いとこに作ったブーケです。
とても、細い方だったのでスリムな
キャスケードブーケにさせていただきました。

サンキライと秋色アジサイがとても
かわいいと評判でした。
トールローズ

20071119111518.jpg





k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
             下2
        
いつも見てくださってありがとうございますはずかちーv

シュトラウス

今回はかなり大きいシュトラウスです

今、シルバーキャット(縦に長い花で、写真では
左右に出ているもの)が全盛期をむかえているらしく、
とても花の「つき」が良かったです絵文字名を入力してください


IMG_0110.JPG85.jpg


使用花材: フランネルフラワー
       ブルーレースフラワー
       ホワイトレースフラワー
       ダリア
       シルバーキャット
       アマランサス
       ネリネ
       レモンリーフ
       ヒムロ杉      

IMG_0102.JPG55.jpg


ダリアを少し低く入れることで、立体感を出しました。
(見にくいですが、濃いピンク色の花です)

フランネルフラワーとシルバーキャットのベルベットのような
質感が、温かみを感じます羊 顔本当は、あまり触ってはいけないのですが
ついつい触ってしまいます。



k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回ポチッと押してください
             下2
        
  いつも見てくださってありがとうございます








草月の花を・・・

草月の花材を家で
アレンジしました。
マリーゴールドと石化柳を使って
アレンジしました。
花材が少ないので、空間を作るのが
難しいです。
ase

IMG_0100.JPG80.jpg





k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
       1日1回ポチッと押してください
             下2
        
  更新が怠っていてすみません反省
  いつも見に来てくれてありがとうございます
絵文字名を入力してください

マムのグルーピングアレンジ

なかなか更新できなくてすみませんase


今回は、ピンクのスプレーマムの入った
グルーピングアレンジを紹介します桜 濃色


IMG_0093.JPG65.jpg


大菊がかなり大きいので、それをはみ出さないように
なるべく短めに挿し、他の花を長めに挿して丸みを
出します


20071113204345.jpg


八重咲きのガーベラは今とても人気ですキラキラ☆ハート
後、ヒペリカム・キノブラン・ポリシャス・姫りんご
が入っています
♪




k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
      1日1回ポチッと押してください
             下2
        

  いつも見てくださってありがとうございますハァトォ

テンプレート変更です!

ブログのテンプレート、可愛いのが
見つかったので変更しました。


今日は、少し花のことを離れて・・・

さつまいもをたくさんいただき、
時間があったのでスイートポテトを
作ってみました。さつまいも

裏ごしもせずに、卵も卵黄だけと
書いてあるにもかかわらず卵白ごと
入れ、スプーンで容器に入れる
というとてもズボラなスイートポテトです

でも、思った以上においしい出来に
なりました!

ちょっとした『おうちカフェ』といったところ
でしょうか
アップロードファイル

IMG_0088.JPG60.jpg


花の写真より上手く撮れてしまいましたあせ




k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
       ポチッと押してください
             下2
        

クリスマスキャンドルアレンジ

今日は11月とは思えないほど暖かかったですねたいよう
洗濯機を3回、回してしまいましたTシャツ

この暖かさとは正反対なのですが、
クリスマスのキャンドルアレンジをアップします。
(生徒さんの作品です)

器が、スタイリッシュなものなので、
いれる花もあまり色を使わずにまとめました。

IMG_0085.JPG85.jpg


 使用花材バラ(エメラルド)
      ホールカーネーション
      秋色アジサイ
      ホワイトレースフラワー
      バーゼリア
      南京ハゼ
      ドラセナ(赤)
      ミスカンサス


IMG_0084.JPG80.jpg




k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
      1日1回ポチッと押してください
             
          下2
        
   11月も更新頑張ります!いつも覗いてくださって
   ありがとうございます☆

クリスマスのプリザーブド

今日もレッスンでした。
生徒さんのプリザーブド作品をアップしますクリスマス

今回の作品は、もうすぐクリスマスなので
赤いプリザーブドのクリスマスリースにしました。



20071107211358.jpg


リングのサハラを使って、ワイヤリングして挿してあります。
アジサイのプリザーブドのメソードの数が多かったので
少し時間がかかりましたはははっ
ボリュームよく仕上がったので、玄関に飾ると素敵ですよね☆
ただ、プリザーブドは雨に弱いのでご注意をびっくり~~



k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
      1日1回ポチッと押してください
             
            下2
        
     いつも見てくださってありがとうございます
     できれば、コメントもお願いします 
プーさん

ルントシュトラウスNO.2

今日のレッスンのテーマは
ルントシュトラウスですブーケ

ルント=丸い
シュトラウス=花束

という意味です。

IMG_0081.JPG60.jpg



使用花材:スプレーバラ
     千日紅
     ブプレリューム
     プチアスター
     ソネットカーネーション
     ブルーレースフラワー
     ワックスフラワー
     スカビオサ
     ユーカリ
     レモンリーフ


180°に展開しなくてはならないので、かなりの
花を使います。今回の花は小花が多いのでグルーピング
せずに全体にまんべんなく入れると
バランスよく仕上がります花



k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
       ポチッと押してください
             下2
        




ブーケ

11月です。落ち葉
まだ、外の木は紅葉していませんが
場所よってはイチョウの葉が黄色く
なりつつありますね~。
だんだんと秋の気配を感じています。


今日は自分のレッスンの写真です。
テーマは「流れるような花嫁の花束」
(フリーセントブラウトシュトラウス
です。

川が流れるようにブーケを作り、
花嫁が美しく見えるように作ることが前提に
あります。ブーケ

IMG_0078.JPG60.jpg

天文草の位置が少し傾いてしまいました・・・(反省)
アクセントにスパティフィラムの葉が入っています。



k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
    1日1回、ポチッと押してください
             下2
        
 

プロフィール

ハナマルク

Author:ハナマルク
高蔵寺駅そばのカルチャースクール
ロングウッド高蔵寺
フラワーアレンジメントとプリザーブドフラワー
の講師をしています♪
少しでも、お花の楽しさを伝えられたらいいなっと
思っています☆
時には、息子と娘のことも書いたり
お暇な時にブログを見てくれたら光栄です!!



☆ブログランキング中☆
気に入ってくれた方は
投票お願いします
ポチッと押してください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FCブログリンク
