ハナマルクカフェ

お花の楽しさを少しでも知っていただければ光栄です!!フラワーデザイナーNFD講師資格を持つハナマルクのブログです♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年10月
ARCHIVE ≫ 2007年10月
      

≪ 前月 |  2007年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日はハロウィンです

今日はハロウィンですねじゃこらんたん
日本では最近になってやっとハロウィンが定着してきたようです。
フラワーの中でのハロウィンは「デコレーションの知識」
として筆記試験などの問題としてもでてきています。

ハロウィンとは・・・万聖節の前夜(10月31日の夜)。
           この日はお化けの日であり、子供も大人も楽しむ日。

というように、フラワーデザインの関連用語集には表記されています。

ちょっと、真面目な話になってしまいましたがせっかくハロウィン
なので、書いてみました。

k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
       ポチッと押してください
             下2
        
   いつも見てくださってありがとうございますミニー



ポップな色合いがかわいく、普段使いにも♪ Trick or Treat ボウル【INT/1019】


HALLOWEENを楽しもう!かぼちゃオバケがライトに変身!パンプキンランタン(S)








もっとコンパクトに・・・

またまた、アレンジをコンパクトにしました。
ガーベラを抜いて作りました。
器も一回り小さめの物を使いました。

花を長く保つためには、花の茎を短く
切り戻していくのが重要です☆
必然的に、器も小さくなりますよね
絵文字名を入力してください

IMG_0075.JPGコンパクト65%


k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
       ポチッと押してください
             下2
        
   いつも見てくださってありがとうございます☆
   あと2日で11月ですね!
   過ごしやすい季節を十分に楽しみましょう♪

ゼラニウム復活です☆

ベランダで育てているゼラニウム。
最近よく花が咲くようになりましたオンプB2

今年の夏は暑かったせいか、葉っぱが
白くなってしまい、花もなかなか咲かなかった
のですが、最近たくさん花が咲いています
にっこり


IMG_0053.JPGゼラニウム75%

k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
       ポチッと押してください
             下2
         いつも見てくださってありがとうございますコリラ


コンパクトに・・・

先週作った、アレンジメントを
小さくコンパクトにしてみました!

気温がだいぶ低くなったので
花の保ちもよくなりましたよ
ピース
20071025135550.jpg


k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
       ポチッと押してください!!
             下2
        
いつも、見てくださってありがとうございます!!
    よかったらコメントもお願いしますぷーさん

マスのアレンジメント Vol.2

昨日のレッスンの写真(生徒さんの)をアップします絵文字名を入力してください

テーマはマスのアレンジメント(グルーピングをして)”です。
20071025131347.jpg

今回は、ピンポンマム・姫りんご・スプレーマム・スプレーバラなどを
しようしています。

20071025131552.jpg

IMG_0057.JPG75.jpg

お花をグルーピングすることで、その花の印象がより強調されますflower

IMG_0058.JPG75.jpg

野いばらの表情で雰囲気の違う作品に仕上がりますね笑い。


IMG_0059.JPG75.jpg

IMG_0060.JPG75.jpg

とても秋らしい雰囲気になりましたねおんぷ

いつもブログを見てくださる方に感謝です☆
k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
     気に入ってくれた方は
   1日1回投票お願いしますひよこ
       ポチッと押してください
             下2
        

マイレッスン

昨日は自分自身のレッスンでしたいつも月2回はレッスンをしています。

今回のテーマはホッホゲシュタクターシュトラウス

日本語で言うと、”高いところで挿された花束風アレンジメント
というところです。


20071021134450.jpg

花材 
ガーベラ
ブルーレースフラワー
ピンクレースフラワー
ソネットカーネーション
スカビオサ
ホワイトレースユラワーなど

20071021134912.jpg


20071021134957.jpg

k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
       ポチッと押してください
             下2
        

とうがらし

今日は作品ではないのですが、
とうがらしの苗をアップします唐辛子

とうがらしにもたくさんの種類のな色があるので、
よくアレンジや花束に使ったりします。

とても、艶があるので、質感の違う植物と
合わせるとお洒落になりますよ絵文字名を入力してください


20071019211600.jpg


k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
       ポチッと押してください
             下2
        






フードアナリスト

今日の朝、テレビでフードアナリストの特集をしていましたテレビ
フランスで言えばミシュランのこと。

おいしいお店を探したり、
その店を審査して基準をつける(三ツ星と五ツ星とか)
仕事だそうです。


まだ、2000人くらいしかこの資格を持つ人
はいないらしく、去年の6月に試験が行われた
ばかりという資格。
4回目の試験が11/18に行われる予定。
願書受付は10/26日までです。

主婦である私もとても興味を持ちました☆

フードアナリストの試験は4級からあるようです絵文字名を入力してください

 

k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
       ポチッと押してください
             下2
        



和風ボールブーケ

今日のレッスンは和風ボールブーケを作りましたアップロードファイル

最近は、結婚式で和装(特に黒引き)を着る方が
増えているようです。

それに合うような、和風のブーケも流行っています

今回はピンポンマム・スプレーマム・ポリシャス・ノイバラの実
を使いました



20071017103111.jpg

20071017103225.jpg

20071017103300.jpg


k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
       ポチッと押してください
             下2
        

草月の日

今日は草月のレッスンでした。
写真を写す角度を間違えたので、
花のアップだけにしておきます・・・苦笑い

いけばなは、少ない花で空間を作るので
とても難しいですが、花をよく観察して
活けるので勉強になります。

今回は丸水盤に、黄金ヒバ・ピンポンマム・スプレーマム
を活けてあります。



20071015203437.jpg


k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
       ポチッと押してください
             下2
        



コサージ

プリザーブドのスモーキーブルーを2輪使って
ローズメリアにしました。

パールとリボンを巻き込んでコサージに

紺のブレザーによく合います音符

IMG_0029.JPG90榊原さん


k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
       ポチッと押してください
             下2
        

舟形のプリザーブド

舟形の器に、赤のプリザーブドとヘーゼルナッツ、
ユーカリのドライフラワーを入れてあります。
リボンはブラウンのスケルトンを使って
らしくしあげてありますjumee☆Autumn


IMG_0032.JPG舟形赤松原さん


花おすすめの本花
花材図鑑 ドライ・プリザーブドフラワー



k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
  毎日1回クリックしていただけると嬉しいです
     気に入ってくれた方は投票お願いします
       ポチッと押してください
             下2
        



壁掛け

プリザーブドの壁掛けです。
ガーランドにして作りました。
たくさんの数のワイヤリングだったので、
生徒さんはちょっと大変だったかな・・・うーん

でも、とても素敵に出来たので
お家に持って帰った後は
ご家族の方に好評だったそうです
にっこり

IMG_0040.JPGトリミング壁掛け

k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
       ポチッと押してください
             下2
        



ハロウィン

今日はプリザーブドでハロィンのアレンジを作りましたjack-o-lantern


生徒さんの作品をアップしますオンプB2

IMG_0028.JPGトリミング



IMG_0031.JPGトリミング水野さん


造花のヒペリカムとプリザーブドのライスフラワーがアクセントになっていますラブリィハート

IMG_0036.JPGトリミング加藤さん

花形にくり抜いたオレンジピールのオーナメントがかわいいですね桜

IMG_0038.JPGトリミング名仁澤さん

k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
       ポチッと押してください
             下2
        




カラー

カラーとバンダの組み合わせっていいですよね!

後ろにはシャクヤが入っています。

パリの花束の代表です

こんなにたくさんのカラーが入った花束をもらってみたいものですLOVE







P1020450.JPGトリミング


k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
       ポチッと押してください
             下2
        

発売日

今日は花時間11月号の発売日です!
毎月7日は楽しみにしていますにっこり

さっそく、本屋さんに行かなくては本

なかなか、本屋さんにいけない方はこちらでも買えますよプレゼント
       絵文字名を入力してください
花時間 2007年11月号


k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
       ポチッと押してください
             下2
        

花束

今日はもう一つの方のレッスンでした。
テーマは”ルントシュトラウス
丸い形に仕上げていく花束です。
やわらかい可憐な花を組み合わせて作ると
とてもきれいに仕上がりますローズ2

IMG_0001.JPG80.jpg


IMG_0015.JPG80.jpg
 

IMG_0018.JPG90.jpg








k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
       ポチッと押してください
             下2
        

テンプレートまた変えました・・・

テンプレートを変えました・・・。
画像が大きすぎたのか、プラグインしている最中に
本文が下に落ちてしまって・・・汗;

どの画像が駄目なのかを確認する時間がなく
変えてしまいました。

今日は、ちょっとアシメントリーなシュトラウスを
アップしてみましたheart02

シュトラウス.JPG99



k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
       ポチッと押してください
           下2
        

爽やかな朝です

今日は爽やかな秋晴れです太陽
こんな日はサイクリングしたいですが、
自転車がパンクしているので空気を入れるところから・・・
と思うと面倒くさくて・・・でも頑張ろうかな上

もうそろそろ秋バラの全盛期ですね~ローズ2

下の写真は6月の初旬に作ったものですがバラに関連して
アップします下





バラ.JPG98%


k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
        ポチッと押してください
             下2
        

素敵なバラが買える生産者さんを見つけました
一度覗いてみてくださいした
rosegarden たしろの花
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/062fda32.40b11ebb.062fda33.3c51ba94/

フウセントウワタが・・・

先週作った花束で使った
”フウセントウワタ”がはぜましたえぇ

ここまでみごとにはぜたのは初めてです・・・
でも、そろそろ処分しなくてはいけません
昨日は少し暑く、部屋を締め切っていたから・・・

だいぶ他の花は枯れてしまいました泣き顔



P1030200フウセントウワタ10月2日②.JPG80

k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
   気に入ってくれた方は投票お願いします
         ポチッと押してください
              下2
          

秋のアレンジ

今日はカルチャーセンターのレッスンでした。

今日のテーマは”アレンジ”で花を低く挿して
マスにいけるというものです
 
若干、写真がぼけてしまいました・・・


  使用花材:バラ(ミルバ)
       スプレーマム
       トルコキキョウ
       カンガルーポー
       ヒペリカム
       ライスフラワー
       リキュウソウ 
       ヒムロスギ

20071002204926.jpg



20071002205304.jpg

    k-4ブログランキングにエントリーしていますk-4
      気に入ってくれた方は投票お願いします
         ポチッと押してください
             下2
        

10月です

今日から10月です!だいぶ、外の気候も涼しくなり衣替えを
しなくてはいけない・・・です。

下の作品は、アンスリュームを試験管にいれてあります。
まわりに巻いてあるのはハートカズラとエアープランツです。



20070928163114.jpg

    気に入ってくれた方は投票お願いします

                下2           
           
プロフィール

ハナマルク

Author:ハナマルク
高蔵寺駅そばのカルチャースクール
ロングウッド高蔵寺
フラワーアレンジメントとプリザーブドフラワー
の講師をしています♪
少しでも、お花の楽しさを伝えられたらいいなっと
思っています☆
時には、息子と娘のことも書いたり
お暇な時にブログを見てくれたら光栄です!!



☆ブログランキング中☆
気に入ってくれた方は
投票お願いします
ポチッと押してください。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
FCブログリンク
